『気づき』を与えるキャッチーワード15撰!(例文あり)【タイトル・見出し】

お役立ち
スポンサーリンク
    この記事はこんな方におすすめ
  • タイトル・見出しの付け方に悩む人
  • 目を惹くキーワードを知りたい人
  • ”気づき” を与える言葉で伝えたい人

 

タイトルや見出しは、プレゼン、チラシ、イベント、ブログ、作文など、さまざまな場面で登場し、その影響や効果が大きいことは知っての通りです。

 

あなたが、「売りたいモノ」や「差別化したいモノ」を魅力的に伝えるためにはどんな言葉を使ったらいいのでしょうか?

 

今回は、読み手に『気づき』をキャッチーに与えるためのキーワードと例文を15パターンほど紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【その1】 〇〇は不安がいっぱい

転職には不安がいっぱい!仕事探しに失敗しない求人サイト

はじめてのデートは不安がいっぱい!都内のデートスポットは?

不安の感じやすい要素を伝え、身近に感じさせることで考えるキッカケを与えます。
スポンサーリンク

【その2】 あなたはどっち?

一戸建て?マンション?購入するならあなたはどっち?

あなたはどっち?ワイン派?それとも焼酎派?

思考を「好き嫌い」へ誘導することで、答えを考えさせるテクニックです。

【その3】 だから〇〇

だから納得!美味しさと安さでコスパ最強の〇〇!

長く使うものだから本皮が良い!〇〇ナンバーワン商品!

選ばれには理由があるという表現で、その理由に関心をもたせることができます。

【その4】 〇〇で勝負

広さで勝負!大家族でもゆったりくつろげる空間!

手厚いサポートで勝負!電話一本でかけつけます!

「勝負」という言葉である要素を目立たせ、勇気やキッカケを与えることができます。

【その5】 使える〇〇

使えるキッチンアイテム!あると便利な〇〇

これは使える!夏の暑さを吹き飛ばす〇〇!

価値を「使える」と強調することで気づきを与え、説明へと誘導するテクニックです。

【その6】 〇〇には意味がある

値段が高いのには意味がある!5つの美肌成分が配合

芳醇な香りには意味がある!職人が丹精込めて20年熟成

ある特長には、それなりの大きな理由があると表現して注目させることができます。

【その7】 〇〇が✕✕✕になるとき

キケン!夏の素肌悲鳴をあげるとき

子ども大学生になるとき。親がするべき行動とは?

気になる要素を想像させることで、インパクトを与えることができます。

【その8】 〇〇が問われる

わかりやすさが問われる!〇〇区でおすすめ中学塾はここ!

安心感が問われる!ホームヘルパーの仕事とは?

問いかける、問われている、というメッセージ性が気づきを与える表現です。

【その9】 〇〇のお知らせ

新作のお知らせ!〇〇でこの夏を先取り!

緊急のお知らせ!〇〇が禁止になるとどうなる?

知らせたいと注目を集めてから、内容へと誘導させる定番のテクニックです。

【その10】 〇〇は✕✕している

モテる女は知っている!〇〇でお腹スッキリ!

いま、焼肉店は変わろうとしている!〇〇が令和スタイル!

ある要素とその深い関係性にシンプルに表現し、注目させるテクニックです。

【その11】 なぜ〇〇できない?

なぜ合格できない?集中力を高める〇〇がポイント!

なぜ長続きしない?すぐに別れる人は〇〇が原因かも?

質問を投げかけることで、解決策や提案に興味を導く表現方法です

【その12】 〇〇にならない!

老け顔にならない!顔のたるみを鍛える1日5分のエクササイズ!

海外出張が不安にならない!1ヶ月で覚える日常英会話

なりたくない状況を強調し、それを気にする人にストレートに訴えかけて注目させます。

【その13】 〇〇はどうなる?

高齢離婚はどうなる?気をつけたい3つのこと

大学受験はどうなる?条例が決まるとココが変わる

先のことを予測させる質問を投げかけ気づきを与え、意識させる表現テクニックです。

【その14】 まだ知らないの?

えっ、まだ知らないの?税金の新ルールが来年からスタート

まだ知らないの?〇〇がオンライン化になって✕✕しなくていい!

まだ知らないことが恥ずかしいことであるかのような表現で、関心を引きつけます。

【その15】 まだ間に合う〇〇

まだ間に合うサマーセール!人気アイテムをゲットしよう!

まだ間に合う経営改革!〇〇で業績不振を乗り越えよ!

まだ間に合うと安心感を与え、これからの行動へのキッカケにつなげることができます。

まとめ

 

お客さんや読者は、あるモノの存在や必要性に気づいてないことがあるので、関心を持たせる情報はコンパクトに訴えて気づきを与えましょう。

 

今回紹介したキャッチーワード以外にも、『気づき』を読者に与える言葉はまだまだあります。

 

街のなか、電車、店、新聞、雑誌など、身の回りにヒントは溢れているので、ふだんから意識して探すとボキャブラリーが増えています。

 

参考にしてみてくださいね。それではまた!

 

ー くらしと仕事をワンランク上に ー
以上、YAKUMO(@yakumostyle)でした。

 

関連書籍

コメント

タイトルとURLをコピーしました