『刺激』を与えるキャッチーワード15撰!(例文あり)【タイトル・見出し】

お役立ち
スポンサーリンク

    この記事はこんな方におすすめ

  • タイトル・見出しの付け方に悩む人
  • 目を惹くキーワードを知りたい人
  • ”刺激” を与える言葉を伝えたい人

 

タイトルや見出しは、プレゼン、チラシ、イベント、ブログ、作文など、さまざまな場面で登場し、その影響や効果が大きいことは知っての通りです。

 

あなたが、「売りたいモノ」や「差別化したいモノ」を魅力的に伝えるためにはどんな言葉を使ったらいいのでしょうか?

 

今回は、読み手に『刺激』や『欲求』をキャッチーに与えるためのキーワードと例文を15パターンほど紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【その1】 待ち焦がれた〇〇

待ち焦がれた新作を先行入荷!

待ち焦がれた幻の日本酒!数量限定で販売開始!

長い期間待つ価値があるほど欲望があることストレートに表現できます。
スポンサーリンク

【その2】 〇〇したくなる

ついお出かけしたくなる!スタイリッシュな秋物コート

記念日に食事したくなる!隠れ家レストランで満喫!

ストレートに願望や希望を伝えて注意を引きつけ、内容へと誘導できます。

【その3】 〇〇する季節に

心機一転する季節にピッタリ!ビジネススーツの新春モデル!

冬を満喫する季節に!北の彩り海鮮鍋を堪能

願望を叶えるのにちょうどよい季節だと表現し、感情へ気づきを与えられます。

【その4】 一度使えば〇〇

一度使えばクセになる!キャップ1杯でふんわり仕上げ

一度使えば実感できる!頑固な汚れもサッとひと拭き!

一度でも使うと実感できることを、使用後の実感と組み合わせて願望を刺激します。

【その5】 〇〇じゃ満足できない

美味しいだけじゃ満足できない!イタリアの雰囲気のそのままに

普通じゃ満足できない!斬新なカラーアレンジの〇〇

物足りないことを示し、満足や願望を叶えてくれる提案をすることで興味を導きます。

【その6】 めざすは〇〇

めざすはキレイ系!メイクさんに学ぶ3つのテクニック

めざすは海外進出!国内最大サービスの新たなる挑戦

理想をイメージをさせ、目的の行動へと導く表現にぴったりです。

【その7】 〇〇効果に期待

うるおい効果に期待できる!コラーゲン豊富な旬の食材

体の芯から!飲むだけで発汗効果に期待できる!

理想的な効果を期待している、と表現することで願望を刺激できます。

【その8】 〇〇再生

ツルツル肌を再生!1ヶ月使えば効果がわかる!

新築再生!匠のワザが光る和洋スタイル

時間の経過により不満要素になったものを取り戻せる願望を刺激することができます。

【その9】 〇〇度アップ

注目度アップ!〇〇でメンズの視線をくぎ付けに!

春物新作!スタイリッシュなスーツで高感度アップ

理想に近づくための度合いを示すことで、興味を引きつけることができます。

【その10】 〇〇を取り戻そう

トキメキを取り戻そう!まんねりカップル向けのデートスポット

メリハリボディを取り戻そう!40代からはじめるエクササイズ!

一度失ったものや憧れに対して呼びかけ、欲求を刺激することができます。

【その11】 一度やってみたかった

一度やってみたかった!オンナだって〇〇したい!

一度やってみたかった!キャンピングカーで全国を旅するプラン

注意を引きつけ、やりたいことへの行動を感情に呼びかける表現です。

【その12】 〇〇に変身

キュートに変身!彼をどっきりさせる〇〇風コーディネート

モテる男に変身!ファッションに無頓着な旦那が生まれ変わった

具体的な理想の姿を表現し、「変身願望」を刺激することができます。

【その13】 〇〇をつくる

いいオンナ感をつくる!大人アクセサリーでちょっと背伸び

住みやすい家をつくる!老後も安心な住まいがきっと見つかる

その理想に魅力を感じる人に向けて、ストレートに呼びかける表現です。

【その14】 〇〇を独占

オトコの視線を独占!〇〇を使って美脚アピール

この夏を独占!プライベートビーチで南国気分を満喫

普段独り占めできないものを独占できる、という願望を刺激すことができます。

【その15】 本気にさせる〇〇

子どもを本気にさせる人気塾!次期予約は◯月から受付開始!

プロを本気にさせる!待望の世界大会が開幕!

本気になるほど価値の高いものという印象を与え、願望や欲望を刺激します。

まとめ

 

人間には、気づいている気づいていないにかかわらず、さまざまな欲望や願望をもっています。その心理に、言葉の刺激がマッチすると行動へと誘導することができます。

 

今回紹介したキャッチーワード以外にも、『気づき』を読者に与える言葉はまだまだあります。

 

街のなか、電車、店、新聞、雑誌など、身の回りにヒントは溢れているので、ふだんから意識して探すとボキャブラリーが増えています。

 

参考にしてみてくださいね。それではまた!

 

ー くらしと仕事をワンランク上に ー
以上、YAKUMO(@yakumostyle)でした。

 

関連書籍

コメント

タイトルとURLをコピーしました