自慢話を聞いたときの『あいづち』が成功の分かれ道!? ビジネス会話10撰!(例文あり)

ビジネス
スポンサーリンク
    この記事はこんな方におすすめ
  • 人と話すのが下手・苦手な方
  • コミュ力に自身のない方
  • 社会人になって間もない方

 

相手が自慢げだったり、何度も聞いた話を長いことされるのはウンザリ! たまには皮肉の1つや2つでも言いたくなりますよね(苦笑)

 

しかし、喜ぶ姿勢をみせるのが ”大人の振る舞い” というのもの。経営者ならともかく、サラリーマンなら社交辞令として「あいづち」の1つや2つ出来ないと・・・

 

というのは一般論で、ビジネスに役立たせるなら ”相手をコントロール” するための「あいづち」として理解しておいたほうがいいでしょう。

 

「そうなんですね」「よかったですね」だけでは芸がありませんので、ビジネスシーンで使えるあいづちを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【その1】それは何よりですね

それは何よりですね~!

それは良かったですね~!

 

自慢話に対する定番のあいづち。

 

自慢話といっても、仕事の話しだけでなく、「子どもが有名大学に受かった」「良縁に恵まれた」などと、身内の話をされることもあります。

 

聞くほうはどうでもよい話でも、話し手にとっては何よりもうれしい話。その気持ちを察して応えてあげるは、コミュニケーションとしても基本です。

 

スポンサーリンク

【その2】うらやましいですね

うらやましいですね~!

それは、憧れますね~!

 

人は自慢話をするとき、「うらやましがってほしい」という願望があります。そんな相手に効果的なのが、このあいづちです。

 

ただし、多用しすぎると ”妬み・やっかみ” の印象を与えて、自分が損することもありますので注意しましょう。

 

【その3】それは、それは〇〇

それは、それは大変だったでしょう?

なんと、なんと興味深い話ですね~

 

自慢話に対して、驚いてみせたいときのあいづちです。

 

ビジネスシーンで、お笑い芸人のように「えー!ホンマですか?」などと、大げさなリアクションは場所やタイミングを選びますよね。

 

相手が誇張して話しているときは、「それは、それは」「なんと、なんと」と繰り返すことで驚きを表現することができます。

 

【その4】すばらしいですね

すばらしいですね!

さすがですね!

 

相手の自慢話を聞いているとき、「ここぞ!」というときのあいづちです。

 

「へぇ」「なるほど」などと、同じようなあいづちをしていると、相手は真剣に話を聞いている印象を与えられません。

 

相手の話がクライマックスを迎えたタイミングで、「素晴らしい」と称賛することで、しっかり聞いているを伝えると同時に、満足感を与えることができます。

 

【その5】と、おっしゃいますと

と、おっしゃいますと?

つまり、〇〇ということでしょうか?

 

相手が ”言葉を濁したとき” に続けるあいづちです。

 

たとえば、「アレでね」「いろいろあって」といった抽象的な言いかたをされたときに、「と、おっしゃいますと」と応えれば、相手はより具体的に話しやすくなります。

 

【その6】なるほど

なるほど~

そういうことですか~

 

人の話に対する、あいづちの定番です。

 

たとえ納得できない話でも、 ”わざわざ否定する必要がない” のであれば、「なるほど」と応えておけば間違いありません。

 

相手も、積極的に肯定されたわけではないにしろ、なんとなく同意されたように感じるので、少なくとも不快には思いません。

 

【その7】そういうものですか

ほう、そういうものですか~

なるほど、そうなんですね~

 

目上の人から、”ウンチク話” を聞かされたときに便利なあいづちです。

 

「知りませんでした」というより、話題に興味・関心を抱いている印象を与えるので、相手はより気持ちよく続きを話すことができます。

 

【その8】それはおもしろいですね

いやー、それはおもしろいですね!

なんとも興味深い話ですね~

 

いまの話題で、相手にもっと ”話をしてほしい” ときに使うあいづちです。

 

相手は自分の話が肯定された気分になり、もっと話をしたい気持ちになるので、なにか情報を聞きだしたいときも用いられます。

 

真面目な話では、「おもしろい」ではなく「興味深い」と言いかえて使いわけましょう。

 

【その9】それからどうしたのですか

それから、どうしたのですか?

そのあとが気になりますね

 

相手の話を ”さらに引き出したい” ときに使えるあいづちです。

 

話し手は、自分の話を退屈に思ってないか不安に感じているもの。続きの話に目を向けてあげると、気分良く話すことができます。

 

【その10】それはようございましたね

それは、ようございましたね~

それは、良かったですね~

 

楽しかった話やうれしい話など、相手の気持ちに共感を示すあいづちです。ただし、素っ気なく言うと相当な嫌味に聞こえます(苦笑)

 

話のタイミングや、ニュアンスで、「その話を終わらせてほしい」という意思表示にも使えるので、マスターしておきたいあいづちです。

 

まとめ

 

あいづちは、相手の気持ちを察して応えることで「満足感」を与えるだけでなく、具体的に話せるように「誘導」したり、情報を「引き出す」などの使いかたができます。

 

社交辞令のあいづちでも、 ”相手をコントロール” できることは覚えておいて損はないでしょう。

 

ちなみに、テレビ番組の司会者や、お笑い芸人さんは会話スキルに長けているので、参考にしてみるとけっこう学ぶべきところがありますよ。

 

あいづちのような「何気ないひと言」でも、意味や効果をしっかり理解すると、すっかり世界が変わって見えるかもしれません。

 

ー くらしと仕事をワンランク上に ー
以上、YAKUMO(@yakumostyle)でした。

 

関連書籍

コメント

タイトルとURLをコピーしました