『伝統』を伝えるキャッチーワード15撰!(例文あり)【タイトル・見出し】

お役立ち
スポンサーリンク
    この記事はこんな方におすすめ
  • タイトル・見出しの付け方に悩む人
  • 目を惹くキーワードを知りたい人
  • ”伝統” を感じさせる言葉で伝えたい人

 

タイトルや見出しは、プレゼン、チラシ、イベント、ブログ、作文など、さまざまな場面で登場し、その影響や効果が大きいことは知っての通りです。

 

あなたが、「売りたいモノ」や「差別化したいモノ」を魅力的に伝えるためにはどんな言葉を使ったらいいのでしょうか?

 

今回は、読み手に『伝統』や『歴史』をキャッチーに伝えるためのキーワードと例文を15パターンほど紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【その1】 名門〇〇

築地名門寿司職人もうなる!格安で提供する回転寿司チェーン店のヒミツ!

野球名門校だけが実践している効果的なトレーニング方法とは?

有名な地名や、由緒ある固有名詞をつかうと伝統をイメージさせることができます。
スポンサーリンク

【その2】名品〇〇

隠れた名品を取り揃えるショップが駅前にオープン!〇〇好き集まれ!

名だたる名品が一挙集結!思い出の〇〇よ再び!

すでに知れ渡っているモノを名品と呼び、価値を強調するテクニックです。

【その3】創業以来〇〇

東京下町めぐり!創業以来のこだわりが続く美味しいお店!

創業以来の誇りをかけて挑戦する〇〇に注目!

長い歴史の中で続けているものに焦点を当て、価値を見出す表現です。

【その4】〇〇半世紀

販売開始から半世紀!〇〇が今もなお売れ続ける秘訣とは?

半世紀を超えるロングセラー商品〇〇の新バージョンがこちら!

長い年月を連想させる言葉は、歴史あるものと印象づける効果があります。

【その5】〇〇列伝

本場の味が都内で味わえる!博多ラーメン列伝

東大入学が続出する魂の塾列伝!きっかけは娘の一言でした。

著名であるイメージと、価値やインパクトを出すのに効果的な言葉です。

【その6】〇〇の宮殿

いにしえの宮殿へと誘う〇〇をこころゆくまで堪能ください。

驚愕!まるで中世の宮殿のような〇〇が都会のド真ん中に出現!

古き良き時代の価値のあるものというイメージを与える言葉です。

【その7】永遠の定番〇〇

これぞ永遠の定番!モテる男の必須アイテムを紹介!

主婦は知っている!お弁当の永遠の定番をひと工夫♪

長い間、品質や価値が認められている意味をこめるテクニックです。

【その8】〇〇を刻み込んだ

日本人の心に感動を刻み込んだ〇〇がついに映画化!

名匠の技術が刻み込んだ、次世代に伝えたい〇〇!

時間をかけて熟成した、少しずつ蓄積した価値を伝えることができます。

【その9】〇〇が愛した

文豪たちも愛した旅の宿「〇〇」。人生の節目は贅沢に。

坂本龍馬が愛した銘酒を、あの〇〇酒造が再現に成功!

有名人、偉人のイメージと関連させて価値を感じさせるテクニック。

【その10】受け継がれた〇〇

半世紀以上も受け継がれた秘伝のタレ!〇〇とコラボ!

先祖代々受け継がれた〇〇を後世まで残したいと悩む人へ

長い年月を経た歴史的な価値と、時ともに価値が高まる期待を込めた表現です。

【その11】〇〇物語の舞台へ

まるで物語の舞台へ飛び出したような感覚!〇〇が満を持してVRゲームを発売!

車窓からの長めは〇〇物語の舞台へ連れて行くこと間違いなし!

古さの中にある価値や、神秘性を高めることができます。

【その12】ユーズド感あふれる〇〇

ユーズド感あふれる革製品が得意の〇〇の新作登場!

20代女子に人気の〇〇!ユーズド感あふれる色合いがオシャレ!

使い古されるほどの価値があるイメージを印象づけます。

【その13】レトロ感ある〇〇

レトロ感ある色使いでお洒落に演出!〇〇のアレンジ方法教えます!

レトロ感ある内装が新鮮!新春からルームシェアするならここ!

懐かしい、古いものを価値として表現できる便利な言葉です。

【その14】世代を超えて愛される〇〇

世代を超えて愛されるデザインでプレゼントにも最適!

こだわりの〇〇が世代を超えて愛される理由です。

遠い過去から現在まで愛されていることを価値として表現できます。

【その15】あの〇〇が帰ってきた

新キャラ登場!あの人気ゲームがパワーアップして帰ってきた

あの人気メニュー〇〇が帰ってきた!半年先まで予約でいっぱい!

長年待ち焦がれていたものが帰ってきた期待感とともに価値を伝えられます。

まとめ

 

懐かしや古さをネガティブに表現されることもありますが、長く続いてるもの、愛され続けているものは1つの価値です。

 

今回紹介したキャッチーワード以外にも、『伝統』や『歴史』を読者にアピールできる言葉は、まだまだあります。

 

街のなか、電車、店、新聞、雑誌など、身の回りにヒントは溢れているので、ふだんから意識して探すとボキャブラリーが増えています。

 

参考にしてみてくださいね。それではまた!

 

ー くらしと仕事をワンランク上に ー
以上、YAKUMO(@yakumostyle)でした。

 

関連書籍

コメント

タイトルとURLをコピーしました