『手軽さ』を伝えるキャッチーワード15撰!(例文あり)【タイトル・見出し】

お役立ち
スポンサーリンク
    この記事はこんな方におすすめ
  • タイトル・見出しの付け方に悩む人
  • 目を惹くキーワードを知りたい人
  • ”手軽さ” をわかりやすい言葉で伝えたい人

 

タイトルや見出しは、プレゼン、チラシ、イベント、ブログ、作文など、さまざまな場面で登場し、その影響や効果が大きいことは知っての通りです。

 

あなたが、「売りたいモノ」や「差別化したいモノ」を魅力的に伝えるためにはどんな言葉を使ったらいいのでしょうか?

 

今回は、読み手に『手軽さ』や『簡単さ』をキャッチーに伝えるためのキーワードと例文を15パターンほど紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

【その1】 はじめての〇〇

はじめてのヨーロッパツアー!ガイド付きで安心!

よくわかる!はじめてのプログラミング講座

「はじめてでも大丈夫」という気軽な印象を与えたいときに使える表現です。
スポンサーリンク

【その2】 〇〇した瞬間✕✕に

扉を開けた瞬間、目の前広がる幻想的な世界!

飲んだ瞬間にやる気が出る!新エナジードリンク!

ある行動を起こした瞬間に何かが起こる、手軽なイメージを与えられます。

【その3】 誰でも〇〇上手

誰でも料理上手になれる万能スパイス〇〇!

〇〇を使えば、誰でもヘアメイク上手に!

どんな人でもうまくできる、と訴えることで簡単さを強調できます。

【その4】 〇〇でいつも✕✕

流行りネイルでいつもオシャレに!

アロマの香りでいつもリラックス!

1つの要因だけで常に何かが変わる、という手軽さをナチュラルに表現できます。

【その5】 〇〇のコツはコレ!

おいしく作るコツはコレだけ!〇〇の意外な使い方

ぐっすり眠れるコツはコレ!毎日使うからいいものを!

難しいものでもコツを知れば簡単であることを、より手軽な印象で表現できます。

【その6】 〇〇早わかり

いまどきOL!オフィスカジュアル早わかり

在宅ワーク向け!パソコン選び早わかり

すぐにわかる、簡単に理解できることを表現するのに適した一言です。

【その7】 〇〇するだけ

お風呂上りにひと塗りするだけで翌朝もしっとり!

食べる前に飲むだけで実感できる〇〇サプリ!

ひとつの行動を強調し、とても簡単なことを伝えるテクニックです。

【その8】 楽々〇〇

女性でも楽々組み立て!安くて丈夫な〇〇スタンド!

お年寄りの楽々移動アイテム!安全システム搭載!

行動や動作を示す言葉と組み合わせると、より簡単さを強調できる表現です。

【その9】 自宅で〇〇

自宅で温泉気分!ご当地入浴剤を日替わりで!

本格的なイタリアン料理を自宅で3分!?

自宅でできることを強調し、より手軽さや簡易性をアピールする表現です。

【その10】 〇〇ひとつで✕✕

フライパンひとつで、あのメニューが作れちゃう!?

クリックひとつで、即日配送いたします!

たった1つのアクションで何かができることは、簡易性をさらに強調できます。

【その11】 〇分で身につく

動画5分で身につくビジネスマナー!

毎日30分で身につくプログラミング講座!

短い時間をな数字で示すことで、現実味と簡単さをアピールするテクニックです。

【その12】 〇〇自在の

組み合わせ自在のおかず!〇〇周辺で行列のできるお弁当屋さん!

母の日特集!アレンジ自在の人気フラワーショップを紹介!

簡単、思いのままにできるという印象を与えることができます。

【その13】 いつでもどこでも〇〇

いつでもどこでも注文できるお店はここだけ!

無料体験はいつでもどこでも受け付けております

時間や場所の制限がないことをアピールすることで、手軽さな印象を与えられます。

【その14】 〇〇術を伝授

全部おさまる!かんたん収納術を伝授します!

現役東大生の親が、子育て術を伝授します!

方法や技術を教えてもらうことで、すぐにできるイメージを印象づけます。

【その15】 何度でも〇〇

何度でも楽しめる!ディズニーランドの隠れポイント!

何度でも味わえる飽きのこないのどごし!

希望を組み合わせることで、何度もできる手軽さを強調できる表現です。

まとめ

 

高価なものではなくても、より簡単、より便利、より気軽なものに高い価値を感じるモノが身の回りには存在します。

 

今回紹介したキャッチーワード以外にも、『手軽さ』や『簡単さ』を読者にアピールできる言葉は、まだまだあります。

 

街のなか、電車、店、新聞、雑誌など、身の回りにヒントは溢れているので、ふだんから意識して探すとボキャブラリーが増えています。

 

参考にしてみてくださいね。それではまた!

 

ー くらしと仕事をワンランク上に ー
以上、YAKUMO(@yakumostyle)でした。

 

関連書籍

コメント

タイトルとURLをコピーしました