【コロナ影響】自宅で働きはじめる主婦が増加!|おすすめ在宅ワーク10選

お役立ち
スポンサーリンク
    この記事はこんな方におすすめ
  • 旦那の収入が減って生活が苦しい人
  • パートに出れなくなって収入が減った人
  • 子育てしながら働いている人

 

「新型コロナウィルスの影響で、パート先が休業になったので出勤できません。旦那も仕事が減ってるし、来月からどうすればいいのかしら。。。」

 

そう悩む人は多く、おもいきって『在宅で仕事』をはじめる主婦が増えています。

 

近年では、パソコンやスマホ1台で仕事ができる時代ですからね。興味のある人は、具体的な求人も紹介しますので参考にしてください。

収入が激減する人が続出!

 

2020年12月 中国武漢市で『新型コロナウィルス』の発生した直後、こんなにも世界を揺るがす出来事になるとは想像できたでしょうか。

 

イベント業界で働く友人は「ぱったりと仕事がなくなった」、飲食店を営む知人からは「店をたたむかもしれない」と深刻な連絡がありました。

 

ご存知のとおり、このような事態は世界各国だけでなく、日本国内でも後をたたない状況です。

 

かくいうウチの妻も、その1人です。
ありがたいことに、僕の仕事(ITエンジニア)は影響少ないです。いまのところ、、、

 

3月2日から幼稚園や学校が休校になったことで、子どもから目を離せず仕事に出れなくなりました。さらには、コロナショックで利益が減ったことから「副業探したほうがいいかもね」と職場で言われたそうです。

 

『在宅ワーク』という切り札を手にした主婦

 

この記事を読んでいるあなたも、コロナショックの影響を受けて困っているのではないでしょうか。

 

共働きの家庭にとって、どちらかの収入がなくなれば、とたんに生活が苦しくなります。夫婦そろって仕事が減った場合や、シングルの人にとっては死活問題

 

いまは仕事に影響がない人でも「リーマンショック超え」といわれる不況ですので、今後はどうなるかはわかりません。

 

そんな不安な状況が続くなか、『在宅ワーク』をはじめる主婦が増えていると話題になっています。

 

スポンサーリンク

『在宅ワーク』でいくら稼げるの!?

(出典:厚生労働省「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」)

 

オフィスや店舗などに出社して働くような「時給制」の仕事とは違い、『在宅ワーク』では「完全歩合制(完全出来高制)」がほとんどです。

 

仕事の量や成果によって報酬が変わるので、月収が数百円~数千円の人もいれば、旦那の収入と同じぐらい稼ぐ主婦もいます。

 

扶養範囲内ではたらく主婦に向いている

 

厚生労働省による調査(2013年)によれば、在宅ワークをする人の半数近くが月収10万円未満、ついで約2割が月収10万円~19万円となっています。

 

  • 「5万円以下」     …  27.7%
  • 「6万円~9万円」     … 18.0%
  • 「10万円~19万円」 … 18.5%
  • 「20万円~29万円」 … 13.7%

 

扶養範囲内ではたらく主婦にとっては、ちょうどよい月収を狙えそうですね。月収10万円以上を狙うには、仕事の数や、作業量もネックになるでしょう。

 

在宅ワークの仕事は、「稼働時間が短い」という特徴があげられます。単価の高い仕事を受けられると効率的に稼げます

 

ピンチをチャンスに変えれるか!?

「これからどうしよう、、、。」と、悩んでいるだけで行動しなければ貯金が減っていくいっぽう。ヘタすれば底をつくかもしれません。

 

パートに出られない期間、『在宅ワーク』をしながらスキルを身につけることが出来れば、今後の働きかたに活かせるチャンスに変わります。

 

生活かかってますしね、こうなったときの主婦は強い。男性は見習うべきですね(苦笑)

 

スポンサーリンク

『在宅ワーク』ってどんな仕事あるの!?

 

ーーデータ入力、ウェブライター、箱詰め・シール貼りなどの軽作業や、カスタマーサポートなどが一般的ですね。自分の得意なことを売って稼ぐ人もいます。

 

新しい働きかたといわれる『在宅ワーク』ですが、ほんとうに多種多様な仕事があります。

 

ほとんどの仕事が ”完全歩合制” ですので、「ライフワーク」「得意なこと」「興味がある」など、自分にあった仕事を選ぶことは収入に大きく影響してきます。

 

気になる仕事があれば、無料登録をして詳細をチェックしてましょう。

 

【スマホではじめたい人】に向いている『在宅ワーク』

 

スマホで稼ぎたい人がはじめる定番は「ポイントサイト」です。

 

アンケートに答えてもらえるポイントや、友達紹介でもらえるボーナスポイントを、現金や、Amazonギフト、iTunesギフトなどに交換するシステムです。

 

ちょっとした小遣い稼ぎとして、副業ではじめる人も多い「ポイントサイト」ですが、月収数十万も稼ぐ人がいるというので驚きです。

 

電車やバスを待っている間や、レジに並んでいるとき、家事の合間にササッとやっている主婦さんが多いです。

 

ここでは、安心して登録できるポイントサイトを2つ紹介します。

 

インスタで話題の「ポイぷる」

InstagramやTwitterなど、たびたびSNSでも話題にとりあげられる「ポイぷる」ですが、使いやすさから20代~50代と幅広い年齢層に利用されています。

「ポイぷる」のココが違う!

  • 現金やギフトへ交換は「300円」から!
  • 友達紹介で「1000pt」ゲット!
  • 紹介したユーザーが獲得したポイントの一部が還元される!

 

>>「ポイぷる」の公式サイトはこちら<<

 

遊べるポイントサイト「ワラウ」

登録ユーザー数180万人を誇る「ワラウ」は、運営実績17年の老舗ポイントサイト。

 

アンケートだけでなく、無料のゲームで遊びながらポイントが貯めることができます。

「ワラウ」のココが違う!

  • 無料ゲームで遊ぶだけでワラウポイントが貯まる!
  • ワラウ経由で、ショップポイント(楽天、Yahoo!ショッピングほか)も貯まる!
  • ポイント交換の手数料無料!(ゆうちょ銀行、楽天銀行ほか)

 

>>「ワラウ」の公式サイトはこちら<<

 

【コスプレ好きな人】に向いている『在宅ワーク』

衣装制作マッチングサービス「narikiri」

コスプレ衣装・小道具などを作るのが好きな人や、洋裁・服飾経験のある人は、マッチングサービス「narikiri」の利用をおすすめします。

 

依頼されたコスプレ衣装をオーダーメイドする『在宅ワーク』ですね。おもに、20~30代の女性や、10代後半の服飾学生もクリエイターとして活躍しています。

 

コスプレに特化していてるサービスと、依頼者とクリエイターがスムーズに制作を進められるシステムが注目されています。

 

僕がチェックした時点で、登録クリエイターが80名弱と競合も少ないので、ニッチで狙い目な『在宅ワーク』ではないでしょうか。

 

不安なら友人とはじめてもアリ!?

一人で不安なら、コスプレ仲間や、服飾が得意な友人とはじめてみるといいでしょう。

 

僕も友人と副業をしていますが、自分とは違うアイデアに驚かされたり、不安なことも一緒ならチャレンジできたりとメリットを感じています。なにより、一人でやるより楽しいですしね。

 

こういったWEBサービスに慣れてない人は、まずは登録して触ってみることが大切です。最近は、操作がわかりやすく、使いやすい機能に洗練されていますよ。

 

>>「narikiri」の公式サイトはこちら<<

 

【会計事務経験のある人】に向いている『在宅ワーク』

<以下資格を保有している方>
日商簿記1、2級、公認会計士、公認会計士試験論文式合格・会計士補、会計士試験短答式合格、税理士、税理士シングルマスター、税理士ダブルマスター、税理士試験科目合格

資格を活かせる「ジャスネットキャリア」

会計事務の実務経験のある人が対象で、データ入力やチェック、監査サポート業務をする『在宅ワーク』です。

 

こういった難易度の高い資格は、現役を引退したあとでも重宝されるので活用しましょう。

 

働きかたも自由度が高く、派遣やパートで働きながら、空いている時間に『在宅ワーク』をする人が多いそうです。また、経験にあわせて仕事の内容や、仕事量を選ぶことができる魅力があります。

 

パソコンを用意してもらえる!?

基本的に、「パソコン」「モニター」「会計ソフト」は 会計事務所からすべて無料で貸してもらえます。初期費用なしで『在宅ワーク』がはじめられますね。

 

求人情報を見てのとおり、相場は「1年契約更新」「月収5万円前後~」になっています。安定収入を得ながら、新しい仕事にチャレンジすることもできます。

 

サポート体制が整備されていて、さまざまな働きかたにも対応してくれる柔軟性の高い会社ですので登録する価値は十分にあります。

 

>>いますぐ会計事務の求人を検索する<<

 

【手先が器用な人】に向いている『在宅ワーク』

自分で創作した「雑貨」「アクセサリー」「お菓子」など、気軽に販売できるサービスがあることをご存知ですか?

 

有名な「minne(ミンネ)」や、「BASE」などは、実際に利用したり、聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

数年前から妻も出品していますが、楽しそうに制作している姿が微笑ましいです。今ではすっかりクリエイター(作家)です(苦笑)

 

手先が器用な人は、自分の趣味が仕事になる『在宅ワーク』がぴったりでしょう。

 

国内最大のハンドメイドマーケット「minne」

 

minne」は、ネットショップ開設実績3年連続No.1の実績があり、安心して利用できるサービスです。
※マクロミル調べ(2020年2月)

 

雑貨、アクセサリー、家具、ファッションはじめ、パンや焼き菓子にチョコレート、ドライフード、ジャムなどの食べ物カテゴリーも販売できます。
※食べ物を販売する際には「食品販売申請」が必要です。

 

あなたもクリエーター(作家)登録 して、出品してみましょう。

 

>>「minne」の公式サイトはこちら<<

 

集客支援が充実している「BASE」

BASEを1分で体感しよう!

たった30秒で自分のオリジナルショップを開設できる「BASE」は、CMに小嶋陽菜さんが起用されて話題にもなりました。

 

600万人が利用しているショッピングアプリにくわえて、インスタ連携などショップ運営に必要な豊富な機能がそろっているので、集客につよいサービスで人気です。

 

>>「BASE」の公式サイトはこちら<<

 

【スキマ時間で稼ぎたい人】に向いている『在宅ワーク』

「もうちょっと稼ぎがあったらなあ。でも、なかなか時間を作れないのよね、、、」

 

主婦は、「家事」「子育て」「パート」「ご近所付き合い」など、毎日忙しいものです。子どもがまだ小さかったり、親の介護をしていると、家を空けられなかったりもします。

 

そんな人にぴったりなのが、働く「時間」と「場所」を自由に選べる『在宅ワーク』です。

 

もちろん、子供に手がかからなくなって仕事に復帰したい人や、結婚したけどまたキャリアアップを目指したい人にもおすすめです。

 

未経験でもスタートできる仕事もたくさんあるので、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

全国のママさんを応援する「ママワークス」

ママワークス」は、スキマ時間に効率よく稼ぎたいという主婦におすすめの求人サイトです。

 

事情があって時間や勤務場所に制限がある、20代~40代の主婦を中心に利用されています。

 

コラムには、現役の在宅ワーカーが『在宅ワーク』に必要な準備や、知恵袋などの役に立つ情報もあるので、はじめての人も安心です。

 

さっそく、無料会員登録をして仕事を探してみましょう。

 

>>いますぐ「ママワークス」で求人を探してみる<<

 

30分単位で時間の売買ができる「タイムチケット」

 

20万人以上のユーザーから支持されている「タイムチケット」は、誰でも気軽に時間を30分から売買できるサービスです。

 

気軽に相談できると話題にもなっており、カフェなどでお茶しながらスキルや知識をシェアすることも多いようです。

 

対面だけでなく、ビデオ通話、電話、メッセージなどさまざま形でやりとりできるので、スキマ時間をライフスタイルにあわせて有効活用できます。

 

あなたの人生経験は、誰かの人生に活かせる情報に変わります。

 

>>いますぐ「タイムチケット」に登録してみる<<

 

【手っ取り早く稼ぎたい人】に向いている『在宅ワーク』

仕事がなくなって困っている人や、いますぐ生活費が必要になってしまった人は、高時給ですぐに稼げる『在宅ワーク』を探しているのではないでしょうか。

 

そんな主婦の方におすすめの『在宅ワーク』がライブチャット。

 

いわゆるチャットレディという仕事で、いかがわしいイメージを持つ人も多いですが、この記事ではノンアダルトのライブチャットを紹介します。

 

国内最大級「FANZAライブチャット」※ノンアダルト

 

高時給も魅力ですが、「FANZAライブチャット」の 最大のメリットは ”顔を出さなくていい” ことでしょう。(なので、顔出しのライブチャットよりは時給は低い)

 

一つ注意点があるとすれば、Wi-Fi環境が自宅にあるかどうか。

 

おおざっぱにいってしまえば、ネット回線をつかってお話しをする仕事なので、通信量は抑えたいところ。無制限の通信料金プランに入っている人は問題ないでしょう。

 

でも、なかなか「チャットレディ」というと抵抗ありますよね。メリット&デメリットも紹介されてますので、よく読んで検討してみるといいでしょう。

 

>>「FANZAライブチャット」を詳しく見る<<

 

【中長期的に稼ぎたい人】に向いている『在宅ワーク』

 

近年、アルバイト求人にも『在宅ワーク』の仕事は掲載が増えてきました。

 

自分の得意なことや、なにができるかわからないという人は、自分に合う求人を調べて 中長期的にできる『在宅ワーク』を選ぶといいでしょう。

 

職場が決まれば仕事があるパートやアルバイトと違い、『在宅ワーク』はスキルがあるから仕事にできるスタンスです。

 

とはいえ、誰もが初心者からスタート、おそれずにチャレンジしてみましょう。

 

採用されると最大1万円「マッハバイト」

無音アドトラック|#マッハバイト

 

YouTubeでも話題の「マッハバイト」ですが、採用されたら最大1万円(最低 5000円保障)もらえるキャンペーンなどを展開するなど、近年もっとも勢いのある求人サイトです。

 

サイト名に「マッハ」とあるだけに使い勝手もよく、求人数も約15万件と豊富で、あなたにぴったりの仕事を探しやすいサービスです。

 

おもに20代~30代の 学生・フリーター・主婦に利用されていますが、男女比が4:6と女性に多く利用されているようですね。

 

求人はいい条件から埋まっていきます。「やってみたい!」という『在宅ワーク』があったら、思いきって応募してみましょう。

 

>>いますぐ「マッハバイト」の求人を見る<<

まとめ

 

おすすめの『在宅ワーク10撰』を紹介しましたが、あなたにぴったりの仕事はありましたか?

 

金銭的に困ってしまうと、どうしてもネガティブになってしまうので精神的につらくなってきます。でも、新しいことにチャレンジしないことには、いまの状況を変えることはできません。

 

『在宅ワーク』に不安のある人は、思い出してみてください。これまで経験したどんな仕事も、はじめは「緊張」や「不安」はありましたよね?

 

あとは、スタートを切るだけ。

 

くらしと仕事をワンランク上に。

以上、YAKUMO(@yakumostyle)でしたー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました