『迷いを捨てたい』あなたに|ビジネス名言・格言10選

ビジネス
スポンサーリンク

およそ人間の地位や名誉、財産ほどくだらないものはない。
わしは無一文で生まれてきたのだから、
無一文で死ぬのが理想だ。

矢野恒太(第一生命保険 創業者)

「信は万事の本を為す」
頭を使って仕事しなさい。
自分の考えを仕事のなかに活かしなさい。

山崎種二(山種美術館 ※山種証券 創業者)

信念はあらゆる目標を実現させる起爆剤である。

田口利八(西濃運輸 創業者)

私のたどった道は、いつも茨に閉ざされた道であった。
私はそれをあえぎ、悩み、傷つき進んでいった。
そうさせたものは「信」の一字である。

松田重次郎(東洋工業 ※現マツダ 創業者)

熱意と執着と努力で信頼を克ち取れ。

山内健二(山ノ内製薬 ※現アステラス製薬 創業者)

多くの人々に感謝される仕事を選び、
肉体からほとばしり出るエネルギーをすべてぶっつけたら
失敗などありえない。

櫻田慧(モスフードサービス 創業者)

国だって税金という金がなければ、成り立っていかない。
自分に「力」をつけるのも「信用」をつけるのも金なんじゃ。

大谷米太郎(ホテルニューオータニ 創業者)

できないというのは工夫が足りないのだ。
研究心が足りないのだ。
これくらいのものができなくてどうする。
なんとか工夫を続けてみよ。

河合小市(河合楽器製作所 創業者)

よい知恵は、天から降ってくれるものではなく、
われわれ人間に内蔵されているものであり、
それは日常的な行動の場からこそ生まれてくる。

池田実(フランスベッド 創業者)

成功は99パーセントの失敗に支えられた1パーセントだ。

本田宗一郎(本田技研工業 創業者)

<参考文献>

コメント

タイトルとURLをコピーしました