『レア感』を伝えるキャッチーワード15撰!(例文あり)【タイトル・見出し】

お役立ち
スポンサーリンク
    この記事はこんな方におすすめ
  • タイトル・見出しの付け方に悩む人
  • 目を惹くキーワードを知りたい人
  • ”限定感” を強調した言葉で伝えたい人

 

タイトルや見出しは、プレゼン、チラシ、イベント、ブログ、作文など、さまざまな場面で登場し、その影響や効果が大きいことは知っての通りです。

 

あなたが、「売りたいモノ」や「差別化したいモノ」を魅力的に伝えるためにはどんな言葉を使ったらいいのでしょうか?

 

今回は、読み手に『レア感』や『限定感』をキャッチーに伝えるためのキーワードと例文を15パターンほど紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【その1】 〇〇で探した✕✕

あの有名人も常連!東京下町で探した粋なお店を特集!

鑑定士もうなる!世界を跨いで探した逸品がオークションに!

探すのに手間がかかるほどの価値や、レア感を強調できる表現です。
スポンサーリンク

【その2】 〇〇でしか手に入らない

現地でしか手に入らない地酒を100種あつめました!

〇〇漁港でしか手に入らない幻の魚を堪能できます!

特別な場所でしか手に入らないことを強調して限定感を高めます。

【その3】 二度と手に入らない

二度と手に入らないプレミアグッズを限定販売!

この先二度と手に入らないオリジナル時計をプレゼント!

販売が終了するもの、在庫限りのものの価値を高められます。

【その4】 ご当地〇〇

ご当地グルメを楽しみたいあなたへ!旅行にいくならここ!

大人気のご当地もの特集!ここでしか買えない〇〇!

その場所だけ、その土地の名産など、ある範囲のみの限定感を強調できます。

【その5】 コレクターズ〇〇

入手困難!コレクターズグッズが勢ぞろい!

幻のコレクターズアイテムを入荷しました!

コレクターが集めるほど希少価値があるものと印象づけることができます。

【その6】 幻の

幻の食材でおもてなし!1日1組様限定です。

毎月◯日!幻のアイテムを手に入れるチャンス!

目にすることが珍しいレア感を、神秘的に伝えられる言葉です。

【その7】 〇〇非公開

一般非公開!会員様限定の求人多数!きっと見つかる!

非公開のプレミアムアイテムを〇〇のみで入手しました!

かぎられた人にだけ公開する印象を与えてレア感を高められます。

【その8】 あなただけの〇〇

新感覚ゲーム登場!あなただけの世界を楽しめるストーリー!

あなただけの癒やし空間を演出する〇〇のおもてなし!

特定の人だけに限定することで、オリジナル感も強調できます。

【その9】 緊急〇〇

緊急入荷!この棚に並んだ商品で売切れ御免!

緊急特別企画!好評につき再販します!

この機会を逃すと今後はない限定感に加えて、緊急性をこめた表現です。

【その10】 再登場

かつての人気がネットで話題になって再登場した〇〇!

即完売のあの商品が再登場!ただし1000名様限定です!

再び登場するほどの価値と、限定感を訴えかけることができます。

【その11】 希少な〇〇

希少なアイテムを集めた〇〇コレクターズショップ特集!

独占販売!希少な天然素材をつかった〇〇は当社のみ!

モノ自体が希少であれば、ストレートに投げても効果的です。

【その12】 特別保存版

休日を満喫!あの名作ドラマを特別保存版で!

特別保存版!会員様には豪華特典付き!

特別感を高めた表現で、価値とレア感を高められます。

【その13】 入手困難

入手困難!大人気の〇〇を独自ルートで少量入荷!

入手困難の激レアアイテム!抽選で◯名様に限定販売!

なかなか手に入らないものをストレートに伝えるのにぴったりです。

【その14】 掘り出し物

掘り出し物を探す!有名鑑定士のここを見習え!

今なら掘り出し物の物件が見つかる!優良不動産ご紹介!

たまたま貴重なものを見つけたという印象とお得感を表現できます。

【その15】 ガイドブックには載っていない

ガイドブックには載っていない地元グルメを食べたい人必見!

パリの住人だけが知る!ガイドブックには載っていない名店!

一部の人にしか知らない情報は、人間の興味を大きく引きつけます。

まとめ

 

人は、限定されたものや、稀少性を感じるものに強い興味をもちますが、上手に伝えないと警戒されることも少なくありません。

 

今回紹介したキャッチーワード以外にも、『レア感』や『限定感』を読者にアピールできる言葉はまだまだあります。

 

街のなか、電車、店、新聞、雑誌など、身の回りにヒントは溢れているので、ふだんから意識して探すとボキャブラリーが増えています。

 

参考にしてみてくださいね。それではまた!

 

ー くらしと仕事をワンランク上に ー
以上、YAKUMO(@yakumostyle)でした。

 

関連書籍

コメント